So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり途中下車 [名所案内]

全国のピーナッツのふるさと八街市駅前です。
mini_111208_12530001.jpg
むかしは農産物、落花生などの出荷で賑わった駅前でしょうね。左の建物も倉庫らしき建物ですね。

って・・・懐かしい風景です。年末大売り出し。
砂糖がつんである。
111208_1252~01.jpg
昭和レトロ・・町の中にも大正から昭和の古い頃の建物が、トタンとペンキで厚化粧して隠れています。
これはまだわかりやすいね。あまさけや商店とか、なんのだれべえ商店とかお店の名前も懐かしい風情。

mini_111208_1253.jpg

おなかがすいたので、割烹やまもとさん。ウナギの幟に惹かれて、ふぐはちょっと昼から手が出ない。創業100年を超えるお店だそうな。
房総の奥座敷八街・・・か。

考えてみたら、八街って川もなければ湖もない。ウナギは・・印旛沼から旅したのかちょっとやせ気味かな。
111208_1240~01.jpg
上鰻重。
最近のうなぎ屋さんのお値段からしたらちょっと安め。スマートかな。可もなければ不可もなし。
お店はふぐもやるくらいだからそれなりに宴会メインのお店の雰囲気でした。

玄関には早くも門松です。
111208_1251~01.jpg

あんまり歩かなかったのでわかりませんが、狭い通りにインド料理屋さんや踏切脇に寿司屋さん?そばやさんといろいろある感じ。車で来て安心して止まれるのはサイゼリアかな。

駅前は市役所側は少しは整備されたみたいですが、こちら南側は・・ちょっと市のレベルではないな・・村か町かって感じだな。

八街は今の成田空港がくるはずだったんですよね。大反対運動で富里→成田と移っていった。
八街に来てればこの町の風景、どうだったのかな。

未だ下水道も浄化槽と、上水道も井戸に頼っていると思われるこの町ですからね。
考えてみたら都市計画なしで都市化していった町ですからね。

あっと、空港がくることの善し悪しは別としてね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。